BLOG

動画をアップしました。

長女めっこさんのGBWCジュニア部門、最後の応募作品『悪魔との契約~最期の代償~』のまとめ動画です。


やっと、めっこさんの動画が上げられた^^;

ちょっと音量大きめかもしれません・・・。


長い制作期間であまり追いきれなかったけど、見てみたらトータルで結構な量の動画でした。

しかし途中経過がちょっと抜けていたり、めいが締め切り間際になるとどんどこ進んでいくので編集するにあたって少し悩みました。

これはもうダラダラと制作動画を上げるよりは、3分半の音楽に合わせてまとめちゃおう、ということでまとめたのが今回の制作ダイジェスト動画です。


ジオラマの制作もめちゃくちゃな速度で進んでいますが、めっこさんに「これ、必要のある画なの?」とか言われながら当時は使っているマテリアルを撮影しました。それが今回のダイジェストで活きましたw 撮っておいてよかった^^;


これでどんな素材を使って今回のジオラマを作っているのかがわかると思います。

いわゆる作り方はわかるのですが、僕がめっこさんの真骨頂だな、と思うのはレイアウト。

背景に赤を持ってくるところや、地面の右側を何気なく隆起させている点です。

ここに何かあるとレイアウトとして落ち着くなとか、たぶん考えてやっているんですけど、ジオラマ作りのときにはそういう感覚、色彩も含めてのトータルで見る目が大事なのかな、って感じます。


これで、我が家の4人の子供たちの「2017年の夏」を動画にまとめることができました。

お父さんの夏もようやく終わりました^^;


あ、以前動画で言っていたミレニアムファルコン。なかなかイレギュラーなことが多くて進められてませんが、1/144をコツコツ進めてますよー。

いやはや、急に寒くなりました。

夜の気温はヒトケタになるかならないか。


こうなふうに急に寒くなったなとか、暑くなったってときに釣りに行ってもいい思いをしたことがない。


けど、行くんだよなぁ。。。


昨夜、いつものホームグラウンドへ。


海の雰囲気は悪くない、と思ったけどあてにならないのが僕の勘。


案の定、海が死んでいる。。。


そして、寒い。。。


30分経過。。。


やっとソコソコな感じのヒット!


しかし。。。ラインブレイク。


てか、ちゃんとハリを結んでなかったみたい。。。


なにやっとるんだろう。。。



ガヤってそんな日でも癒し効果あるよね。

ありがとうねぇ。。。ぽちゃん。


いつものパターンではダメなのかな、と色々やってみたけど、結局、小さなシマゾイやらクロソイやらガヤしか釣れなくて、とにかくまあ。。。。いろんな意味で寒かった。

そのわりに海水温が意外とぬるく感じました。


帰宅後。


癒しの愛犬、まげ。本名はまれ。でも、みんなまげって呼んでる。

アホだけど、性格はむちゃくちゃいい犬。

まげも寒くて丸まってます。

でも、カメラを向けると「遊ぶの?遊ぶの?」ってカメラに飛びかかってくるので丸まって寝てる写真が撮れません。。。



新しい動画をアップしました。


今回は前回アップした『Gundam Vapula 【ガンダム ヴァプラ】制作ダイジェスト』の解説というか、ミキシングに使用したキットを長男坊のまあさんに主に話してもらってます。


結局10個以上にキットを使ってたんだね・・・。さすがセレブモデラー…。

オラザクの賞金がほとんどプラモデルに還元されているだけあるよね。。。


オラザクジュニア、3連覇だけでも奇跡的なことだと思うけど、まだ挑戦を続けているまあさん。

どんな結果になることやら。

まあさんは姉のめいと違って、いたってマイペース。

プレッシャーとか悲壮感とか根性とか、そういうのとはまったく無縁でただただプラモが好き。

楽しいから作ってる。それだけでここまでやるんだから、実は姉よりも持ってるポテンシャルは高いのかもしれません。めいは努力の人、まあさんは・・・天然物??


下の2人はどう育っていくのかなぁ・・・?

次男坊もんちゃんは、良い声量と特徴的な声質をしているので合唱団に入れたいなぁ、などと考えています。いつでも歌ってるくらい歌が好きだし。落ち着きも出てきたので子供のうちに基礎を習わせてあげたい。


次女のみもは・・・ニコニコしてるだけでかわいいから今はそれだけでいいやw 釣りが大好きみたいだけど^^


子供って・・・結局それぞれ素敵な個性があるんだけど、それが伸びるタイミングが本当、それぞれにあるんですよね。。。勉強にしてもそう。待っていれば「勉強たのしーーー!!」ってタイミングが必ずあります。その前に押し付けても「勉強きらーーい」ってイメージだけが残っちゃう。

それぞれのタイミングを見逃さないようにゆったりと見守ってあげたいものです。


ほいじゃ、また^^


しばらく夜釣りにはいけないだろう、と諦めていたのですが、それだと精神衛生上よろしくないので、つまりは我慢できずに一昨日、行ってまいりました。ホームグラウンドの小樽、南防波堤へ。

しばらく我慢していたご褒美?

30up!

この日はけっこう釣れてホクホクでございます。しかも、みんな引きがいい。楽しませてくれました^^

翌日、また行っちゃいました。

しかし、この日はちょっと渋い。いや、かなり渋い。。。

サイズも出ないし。

みんなしめしあわせたかのように28センチw

1時間くらいやって「なかなか釣れないなぁ、帰ろうかなぁ」と思ったら良い引き♪

そんなペースだったのでなかなか帰れない^^;

結局5時間もやってしまって、5匹の釣果でしたw


ガンプラビルダーズワールドカップ(GBWC)2017に、我が家の長女めっこさんが挑戦中でございますが、予選を終え、本選1次審査の結果が出ました。



無事に通過してました!よかった、よかった^^


これから一般WEB投票と審査を経て10/25には2次審査の結果が出ます。

ジュニアは5人に絞られるんだったけかな??

そこまでで残れたら日本大会決勝。ファイナリストにノミネートです。


なかなか狭き門ですね。。。^^;


GBWCジュニアに挑戦中の長女のめっこさん。

予選結果がでました!

めっこさん、予選を突破!

次は10/7に本選1次審査の結果発表です。


そしてWEB投票ですか。。。見守るほうがハラハラしてきた^^;

今回の応募写真ですが、こんな感じです。

いいかげん制作中の動画もまとめたいと思っているんですが・・・^^;

もうちょっとお待ちを・・・。

9/29発表予定だったGBWC2017の予選結果発表がずれこんで、

本日(10/2)になったようです。

それに合わせて、世界大会までの日程が正式に発表になりました。

予選に残って、1次審査を乗り越え、2次を突破したら、日本大会決勝。

そして、世界へ。。。


長き道のりです。。。


さて、我が家からGBWCに挑戦するのは、長女のめっこさんのみ!


あとの3人はみんなオラザクへ路線変更しました。長男まあさんは最初からオラザクでしたが…。


予選、残れるといいね、めっこさん。やきもきして落ち着かないみたいです^^;

動画をアップしました。

今回はいままでとはちょっと違う趣で制作ダイジェストとしてまとめました。


・・・だって、長男坊まあさん、あまり撮影してなかったもんで^^;


次回は、この作品についてまあさんに解説してもらいます。

完成後に話してもらったんでそれを編集しようと思ってます。


材料が少なくてダイジェストになってしまったけど、こういうののほうがいいんでしょうか??

サクッと見られる動画。


どんなもんがいいのか、まだまだ掴みかねています。

手軽なレビューをやってたほうが再生回数が稼げるというのはわかってきたんですが、そればっかりでもねぇ・・・。


子供らの成長記。そして、子供にプラモを教えるコツというか、これからプラモを始める人の参考になるようなチャンネルをめざしている。。。のかな僕は。


ニーズがなかなか掴めない、というかそもそもあるのか、僕にできるのか、さっぱりわかりませんが、なるべく僕自身が楽しんで動画を作っていきたいなと思う今日この頃です。


本日2本目の動画です。番外編、思いのほか早く編集できちゃったんで^^;


今回もみもの制作編。

100円ショップで買ってきたシールでお花模様を作ってみた様子を撮っています。


本体色の青、鮮やかな色で気に入ったんだけど、これ何の色だろう。。。

使用した色はみもが選んだので実は僕にはあまりわかんないんです^^;

気になる。。。


次回はいよいよ完成編です。お楽しみに!


動画をアップしました。

つ、ついにやってしまいました。

プラモのチャンネルなのに、、、釣り動画w


日曜日、子供らが「海に行きたい!」と言い出したので自宅近くの磯へピクニック♪


おにぎりはめいが用意してくれてました。


子供たちはカニを獲ったりヤドカリ獲ったり、ギンポ釣ったりして楽しかったみたい。

「また行きたーい!」と言ってたけど、また行きたいのはお父さんの僕。


そうです、なんだか知らないけど、釣りの調子が良かったのですw


ひさびさの磯釣り、楽しかったなぁ・・・。

ここ、遠浅のゴロタですっごく根掛かりしやすいと思うんだけど、珍しく根掛かりしなかったですね。投げ釣りではまず釣りにならない場所です。


この日のタックル。

ロッドはメジャークラフトのクロスステージCRX-792

安めの竿だけど、僕の持ってるシマノのお高いロッドよりよく釣れてます。僕と相性がいいのかな。


リールはシマノのナスキー2500


ラインはPE1号、ショックリーダーはフロロ1.2号。

シンカーは7gにテキサスで。


ワームはいつものようにパルスクローの赤を最初に使ってみたけど反応なし。

他にもちょいちょい変えてみたけど反応なし。


ナチュラル系の色がいいのかな、と普段あまり使わないパルスワームの「アコウグリーン」をチョイス。

するといきなり来ましたw


その後も離れ岩の奥や、沈み根のあたりを小魚のように泳がせているとヒット!


楽しかったなぁ・・・。また行きたいなぁ・・・。

動画をアップしました。

今回はみもの人生初のエアブラシの模様です。

みもだけじゃなく、僕もそうだったし、めいやましゃ、もんちゃんもいきなりプラモに吹くことはありませんでした。

あるトレーニングを経てから実戦です。トレーニングっていうほど大それたものではありませんが、その模様は動画をみてね。これ、わりとオススメです。


そのほか、エアブラシだけじゃなく缶スプレーもやらせてみました。

結果はちょっと笑えるものになりましたね^^;


最初のたどたどしい塗装から一日も経てば結構慣れた手つきに変わっているところが動画に出ていると思います。習うより慣れろですね^^