まさぼん

釣りと模型を愛するヲタクアングラー

記事一覧(201)

『悪魔との契約~最期の代償』制作ダイジェスト

動画をアップしました。長女めっこさんのGBWCジュニア部門、最後の応募作品『悪魔との契約~最期の代償~』のまとめ動画です。やっと、めっこさんの動画が上げられた^^;ちょっと音量大きめかもしれません・・・。長い制作期間であまり追いきれなかったけど、見てみたらトータルで結構な量の動画でした。しかし途中経過がちょっと抜けていたり、めいが締め切り間際になるとどんどこ進んでいくので編集するにあたって少し悩みました。これはもうダラダラと制作動画を上げるよりは、3分半の音楽に合わせてまとめちゃおう、ということでまとめたのが今回の制作ダイジェスト動画です。ジオラマの制作もめちゃくちゃな速度で進んでいますが、めっこさんに「これ、必要のある画なの?」とか言われながら当時は使っているマテリアルを撮影しました。それが今回のダイジェストで活きましたw 撮っておいてよかった^^;これでどんな素材を使って今回のジオラマを作っているのかがわかると思います。いわゆる作り方はわかるのですが、僕がめっこさんの真骨頂だな、と思うのはレイアウト。背景に赤を持ってくるところや、地面の右側を何気なく隆起させている点です。ここに何かあるとレイアウトとして落ち着くなとか、たぶん考えてやっているんですけど、ジオラマ作りのときにはそういう感覚、色彩も含めてのトータルで見る目が大事なのかな、って感じます。これで、我が家の4人の子供たちの「2017年の夏」を動画にまとめることができました。お父さんの夏もようやく終わりました^^;あ、以前動画で言っていたミレニアムファルコン。なかなかイレギュラーなことが多くて進められてませんが、1/144をコツコツ進めてますよー。

「ガンダム ヴァプラ」完成後の感想と解説

新しい動画をアップしました。今回は前回アップした『Gundam Vapula 【ガンダム ヴァプラ】制作ダイジェスト』の解説というか、ミキシングに使用したキットを長男坊のまあさんに主に話してもらってます。結局10個以上にキットを使ってたんだね・・・。さすがセレブモデラー…。オラザクの賞金がほとんどプラモデルに還元されているだけあるよね。。。オラザクジュニア、3連覇だけでも奇跡的なことだと思うけど、まだ挑戦を続けているまあさん。どんな結果になることやら。まあさんは姉のめいと違って、いたってマイペース。プレッシャーとか悲壮感とか根性とか、そういうのとはまったく無縁でただただプラモが好き。楽しいから作ってる。それだけでここまでやるんだから、実は姉よりも持ってるポテンシャルは高いのかもしれません。めいは努力の人、まあさんは・・・天然物??下の2人はどう育っていくのかなぁ・・・?次男坊もんちゃんは、良い声量と特徴的な声質をしているので合唱団に入れたいなぁ、などと考えています。いつでも歌ってるくらい歌が好きだし。落ち着きも出てきたので子供のうちに基礎を習わせてあげたい。次女のみもは・・・ニコニコしてるだけでかわいいから今はそれだけでいいやw 釣りが大好きみたいだけど^^子供って・・・結局それぞれ素敵な個性があるんだけど、それが伸びるタイミングが本当、それぞれにあるんですよね。。。勉強にしてもそう。待っていれば「勉強たのしーーー!!」ってタイミングが必ずあります。その前に押し付けても「勉強きらーーい」ってイメージだけが残っちゃう。それぞれのタイミングを見逃さないようにゆったりと見守ってあげたいものです。ほいじゃ、また^^

ついに釣り動画…w アイナメ・ロックフィッシング!

動画をアップしました。つ、ついにやってしまいました。プラモのチャンネルなのに、、、釣り動画w日曜日、子供らが「海に行きたい!」と言い出したので自宅近くの磯へピクニック♪おにぎりはめいが用意してくれてました。子供たちはカニを獲ったりヤドカリ獲ったり、ギンポ釣ったりして楽しかったみたい。「また行きたーい!」と言ってたけど、また行きたいのはお父さんの僕。そうです、なんだか知らないけど、釣りの調子が良かったのですwひさびさの磯釣り、楽しかったなぁ・・・。ここ、遠浅のゴロタですっごく根掛かりしやすいと思うんだけど、珍しく根掛かりしなかったですね。投げ釣りではまず釣りにならない場所です。この日のタックル。ロッドはメジャークラフトのクロスステージCRX-792。安めの竿だけど、僕の持ってるシマノのお高いロッドよりよく釣れてます。僕と相性がいいのかな。リールはシマノのナスキー2500。ラインはPE1号、ショックリーダーはフロロ1.2号。シンカーは7gにテキサスで。ワームはいつものようにパルスクローの赤を最初に使ってみたけど反応なし。他にもちょいちょい変えてみたけど反応なし。ナチュラル系の色がいいのかな、と普段あまり使わないパルスワームの「アコウグリーン」をチョイス。するといきなり来ましたwその後も離れ岩の奥や、沈み根のあたりを小魚のように泳がせているとヒット!楽しかったなぁ・・・。また行きたいなぁ・・・。