「ガンダムおしえて」

最近、末娘のみも(8)が「ガンダムおしえて」とうるさい。


ちょっとでも僕の暇を見つけては「今日はガンダムできる?」とうるさい。


ようするに、模型を教えて欲しいと言ってきているのです。


模型なら姉や兄に教えてもらえるだろうけど、姉はおっかないし、兄は何を言っているのか大人でもよくわからない。


だから僕に言ってくるのか、それともただ一緒に父親と遊びたいだけなのか。


時間がないわけじゃないけど、「よーし教えてやるか」とすぐにはならないのが我が家流です。


長女のめいのときもそうでした。

突き放しても突き放しても、全然諦めなかったんで、根負けしたというか見込みがあるかもなと教えました。


突き放しが効いたのか、バネはよく縮んでいたようでよく飛びました。人の話をよく聞いて、人の手元や完成品をよく見ていました。


何事も準備は大事。


いまは弓をぎゅーっと引きしぼる時間だということで、末娘みもの「ガンダムおしえて」には応えません。


お父さんはモンハンをやり続けて無視するのです。

突き放すのです。


それでもまだ「模型がもっとうまくなりたいから近道教えろや!」ってなっていたら、「近道なんてないんだぞ、ばーかばーか」って教えてやろうと思います。


そもそも上手い下手なんて尺度はそぐわない分野なんですけどね。

知ってたらもっと模型が面白くなる。そんな考え方や作品の見方、基礎技術を子供達には伝えたいと思っています。

モケモケ釣り釣り

晴れの日は釣り人、雨の日はモデラー。仕事はいったいいつするので?

0コメント

  • 1000 / 1000