YouTubeで2回目の動画をアップしました。
今回のテーマは「説明書は大事!」。
子供たちが「ガンプラおしえてー!」って僕のところに来たときに、一番最初に教えるのは説明書の見方と大切さです。
作っている途中に「ねーねー、ここわからなーい」、「うまくできなーい」って言ってきたときには、すぐに「どれどれ」と見るんじゃなく、まずは「説明書、もう一回よーく見てみな」って言うのが常です。
そんなことを繰り返していくうちに、子供たちは自分で確かめて納得する癖がついていきます。
説明書を見てもわからなかったときにようやく僕の出番で、それでも結局「説明書に書いてあるじゃーん」ってオチになることが多いです。
当たり前のことなんだけど、説明書って大事なんですよ。
僕もつい先日、ジムキャノンを組んでいました。
なんか配色が変だなぁーって思いました。
説明書の配色と明らかに違う。キャノンは白であるべきだし、腰まわりや胴体や膝の色も違う(上の画像と比べてみてくださいw)
説明書を見直してみたら、このキット、同じ形で違う色のパーツがすっごく多くて余剰パーツだらけになるキットだったんです。
色を塗れば変わらないってわけじゃなくて、下地の色が違ったら影響がないとは言えないので結局、正規のパーツを切り出してゲート処理しました。二度手間です。
ちゃんと説明書を見ていたらこんな手間はなかった・・・。
教えている僕がこれですからね(笑)。
大人になっても、当たり前すぎることだけれども、説明書って大事。
0コメント