知らないことが多すぎる。
でも、知らなったほうが良かったことのほうが多すぎる。
まさぼんです・・・
さて、我が家の長男・まあさんの夏休み制作記です。
オラザク2連覇中のまあさん。今年もオラザク一本に絞ってました。
弟のもんちゃんとは違い、姉との無用な争いは避ける。実に要領よく臆病者のまあさんですw
オラザクに出す。そこまでは決まっていましたがなかなかテーマが決まっていなかったまあさん。ずるずると夏休みの日々は過ぎていきます。
「ん~~~何作っていいかわかんなーい!これじゃあ夏休みの自由研究に間に合わなーい」
と嘆くまあさん。そう、オラザクエントリーと夏休みの自由研究を一石二鳥で仕上げてしまおうという魂胆でした。
「仕方ないから簡単フィニッシュで1個仕上げて、その間に何作るか考えるー。作品、学校に持っていくの大変だから小さいの1個作ろう、そういうことにしよー、そうしよー」
ということで、8月18日。
無塗装での簡単フィニッシュでガンダムレオナルド・ディカプリオみたいな名前のガンダムを完成。チッピングをちゃんとやればもっとよかったかな?
この時期、そんなアドバイスをする余裕はめっこさんにも僕にもなかったし、まあさんてもともと我が家の中で独立独歩な制作をしていくので正直、あまりかまわれてなかったw
完成したと同時にオラザクに向けて始動するまあさん。
「ジャムルフィン作ったときみたいなことすることにしたー。それでね、今回はナイチンゲールを絶対使うの」とまあさん。
ナイチンゲールは去年の誕生日にプレゼントしたもので、いつかミキシングで使いたいとまあさんがとってあった秘蔵っ子なのです。
ジャムルフィン作ったときみたいなこと、というのは去年、まあさんがガンプラ王に応募してめっこさんに敗れた作品のこと。
HGやREでキット化されていない機体をミキシングで作ってしまおうという第2弾を今回のオラザクでやろうというのです。
そして、作ろうと思った機体はまあさんも大好きな、、、、「ザメル」w
キット化、、、されませんねぇ・・・w
バーザムもお父さんは欲しいぞ、、、
テーマは決まったので、さっそくミキシングを開始。
ジャンクパーツがびっしり入ったゴミ箱のような、宝箱のような、別名「まあさんの山」から次々とパーツを出し、設定画を見ながらカタチにしていきます。
「設定どおりに作るのも厳しいなぁ・・・。なんかさ、もっと違う形にもしたいし。思ったとおりに作ってもいい?」
そんなもんお前の作品なんだから好きにすれよ、と僕とめっこさんに言われるまあさん。
なんかかわいそう。
でも、冷たくあしらわれているのもまったく気にせずに3時間ほどガシャガシャとパーツをまさぐってはカタチにしていきます。
「こんなんでどうかな??」
ん?なかなかいいんじゃない?雰囲気はあるしw
パーツ同士の細かい接続はパーツのゲート処理などと並行して後で工作していくので、カタチを決めるときは文房具の「ひっつき虫」の商品名で売ってる練り消しを使ってイメージを掴んでます。
8月19日。
おおまかなカタチが決まったら、あとは接続を調整しながら各パーツの塗装準備。
膨大な量のヤスリがけですw
8月20日。
まあさん、マイペースにどんどん作業を進めるのであまり写真がないのですが、たぶんこの日は下半身の処理が終わってサフを吹き、塗装に入ってます。
8月21日。
さらに胴体などの工作が終わり、サフ吹いて塗装するまあさん。やたら早いですw
8月24日。
この時点でここまでできてました。
ここまでで使っているキットはREナイチンゲール、HGジオ、サザビー、シナンジュ、三連星ザク、ジュアッグ、ドムトローペン、ガンタンク、といったところです。
「ここからの接続が悩むんだよね~~」と言ってるものの、見た目はまったく悩んでるようには見えないまあさん。
果たしてこの後、彼に答えは見出せるのか、明日はどっちだ、君は刻の涙は見るのか、俺が泣きたいわってまあさんを見るたびにお父さん思うぞ、次回、完成記事の予定。
0コメント