パーツを紛失したときのリカバリー

新しい動画をアップしました。

次男坊もんちゃんのミキシング工作第3弾です。


今回は肩のパイプの工作。このパイプ、もともとキットに付属していたものをもんちゃんは紛失しちゃったんです。


失敗しても無くしても、どんなことがあってもなんとかなる。それがプラモデルのいいところ。


パーツを紛失したときは、同じようなパーツを自作するか、まったく違うテイストの素材で置き換えるか、もともとのデザインをもっと洗練したものを作るか、などなどやり方はいくらでもあります。


今回は最もイージーな「他の素材で置き換える」手法を採りました。


使った素材は「G PARTS」さんで購入した「自遊自在」というワイヤー。

これは形状の維持力がなかなかあり、便利なシロモノでございます。

ハンマ・ハンマ用に仕入れていたんですが、もんちゃんに試しに使わせました。


とはいえ、もともとのパイプと径が違うので接続するにはちょっと加工が必要です。

そのへんの工作を追いかけました。


もんちゃんの工作、地味な映像が続きますけど、こんな感じで僕や長女のめいは下の子たちの作業にアドバイスしています。親子でプラモを楽しみたいときの参考のひとつにしていただけると幸いです。本当はね、失敗しているシーンもカットしないで流せばいいんですが、それだとダラダラ長くなっちゃったり(すでに十分ダラダラ気味)、ポイントがぼやけちゃうのが悩みどころです^^;

でも、失敗しているときこそ、子供たちは何かを掴んでいるんですよね^^


モケモケ釣り釣り

晴れの日は釣り人、雨の日はモデラー。仕事はいったいいつするので?

0コメント

  • 1000 / 1000